2011年03月12日

1人でも多くの人に伝えたい!

東北地方太平洋沖地震は、過去最大級の地震で、
津波による被害はすさまじいものでした。

すずりんのブログを見たときに、
多くの人にコピペしてもらいたい、って書いてあったので、
僕も、ここに掲載することにします。


医療関係の友人からのお願いです。

一人でも多くのコピペをお願いします。

災害用伝言ダイヤル「171」

◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する

---------------------------

家にいる人は、【窓をあけて避難経路の確保】【お風呂に水をためる!】
【家の中でも靴をはく!】余裕があればご飯をたきましょう。
電話は災害伝言ダイヤルを使いましょう。

---------------------------

避難する人は絶対にブレーカー落として!
じゃないと送電時に火災になって家が燃えちゃうから!

●警告!これから夜になります。阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、
「治安悪化」による「人災」です。大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。
今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。

●阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください。

●JR東日本:全線、終日運転見合わせ。再開の見込みなし。

●【重要】女性は絶対に一人で行動しないで下さい。
こういう時に性犯罪に巻き込まれることがあります。
数人で行動、彼氏や信頼できる男友達、家族などと行動することを心がけて下さい。

●出血した場合、出血部の中枢側を縛ることは、
私たち医療関係者にとっても大変困難なことで、
素人が行うと危険度が増す場合があります。
うまく縛ることができないと末梢の虚血の恐れがでてきます。
出血した場合は圧迫止血につとめてください。

●ツイッターやらやってる方、拡散お願いします。
東京とかの人はNHKで津波や地震の様子を観てるみたいだけど、
肝心の仙台は停電してるので情報が何も分かりません。
ヘリコプター、サイレン、悲鳴、怒号しか聞こえてきません。
皆さんのツイートが唯一の情報源です。

●電話は「掛けてみる」のもダメ。
「掛けてみるだけ」で回線処理装置の時間を使う。
だから「試してみる」というその行為が、システムをダウンさせてしまう。
東北にいる携帯電話人口を考えよう。
少なめに見積もった1000万個の回線処理装置だって存在しないよ。

 ←ツイッターで見ました。

●◆災害用伝言ダイヤル「171」
◆ 伝言を残す:171→1→自宅か自分の電話番号→録音 伝言を聞く
      :171→2→確認したい方の電話番号→再生

●車に乗っている人はすぐにスピードを落として、道路の左側に止めて下さい!
そのままでいると緊急車両の邪魔になります。
私の、親戚は阪神の時、一般車が邪魔になり緊急車両の到着が遅れ亡くなりました。
阪神大震災で、このパターンで救急車遅れて死んだ人が沢山いるんです
(´;д;`)お願いします

●【人命にかかわります!!】電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

以上になります。
出来うる限りの方(主に被災者)、
この文を読み、参考にし行動してください。

みんなこれをコピペして日記書いてくれ!
被害が大きい地域ほどテレビやラジオが使えないから
mixiやtwitterが命綱らしいぞ!

助け合おう!


ということでした。

今日はずっとテレビを見ていました。
想像を超える被害の大きさ、津波の恐ろしさ、…。

東海地震が必ず来る、と言われている静岡市に住んでいて、
勤務先が海岸線のところの僕としては、
人ごとではない、自分のこととして真剣に考えなければならない、
大きな出来事でした。

残念ですが、今日、予定されていた、
少年ホックの6送会や3月の定例会も、
中止になりました。

一日も早い復興を祈ります。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
7月の定例会
6月の定例会
3月の定例会♪
2月の定例会のお知らせ
Go!カツ フェア
1月の定例会=新年会
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 ブログを引っ越しました! (2012-01-01 00:27)
 7月の定例会 (2011-07-03 17:00)
 6月の定例会 (2011-06-04 17:00)
 3月の定例会♪ (2011-03-05 17:00)
 2月の定例会のお知らせ (2011-01-22 17:00)
 Go!カツ フェア (2011-01-11 17:00)

Posted by カエル at 17:00│Comments(4)お知らせ
この記事へのコメント
思っていた以上に大変なことになっているね。
「明日は、我が身」っていうのを忘れずにいたいね。
Posted by maruto at 2011年03月12日 21:23
定例会は残念でした(/_;)
カエルくんの勤務先、避難勧告が出ていた地域でしたね
本当に我が身に置き換えて考えなくては…ですね!
Posted by うめっしゅ at 2011年03月12日 22:04
>marutoへ
今日のテレビを見ていて、辛くなりました。
あの映像、とても日本とは思えない…。
いつか、東海地震が来れば、
同じ光景が目の前にあることに?!
本当に恐ろしいです…。
Posted by カエル at 2011年03月12日 22:37
>うめっしゅへ
定例会、本当に残念でした…。
また、一緒に飲みましょうね♪
Posted by カエル at 2011年03月12日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1人でも多くの人に伝えたい!
    コメント(4)