2008年11月22日

インフルエンザの予防接種

11月中に行きたいと思っていたので、
先日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

インフルエンザの予防接種

僕が行った、泉町の杉山医院では、
このように、予防接種をいろいろ受け付けてます。
でも、予約していかないと、すごく待つみたいなので、
僕も予約しておきました。

インフルエンザの予防接種

このように、テレビ画面に予約の順番が映し出されるようになりました。
でも、インフルエンザの予防接種は、
予約をしておけば、いつ行ってもやってくれるのですよ。

インフルエンザの予防接種

受ける前には、このようなパンフレットを渡されます。
問診票にも記入をしますよ。

インフルエンザの予防接種

娘も一緒に予防接種を受けたので、
娘が注射をされているのを、写真に撮っちゃいました。

注射は、以前は痛かった覚えがあるのですが、
今回は、ほとんど痛みがなかったです。
針が細くなっているからかもね。

お値段は、4200円です。
お高いのですが、近くの病院なので手軽に出来ます。
病院によって、値段が違うので、
みなさんは、家の近くで安い病院でやるといいですよ。

さて今年は、インフルエンザは流行するのかな?

インフルエンザは、流行してもしなくても、
僕の周りの人たちが、明るく元気で、
そして、健康で冬を過ごせるといいなあ。


同じカテゴリー(エトセトラ)の記事画像
今年もあと1日ですね♪
3校マンドリン クリスマスコンサート
何だか寂しいです…
年1回の胃カメラ検診
当たりました!
RiUP X5
同じカテゴリー(エトセトラ)の記事
 今年もあと1日ですね♪ (2011-12-31 17:00)
 3校マンドリン クリスマスコンサート (2011-12-14 17:00)
 何だか寂しいです… (2011-08-28 17:00)
 年1回の胃カメラ検診 (2011-08-27 17:00)
 当たりました! (2011-06-18 17:00)
 RiUP X5 (2011-05-15 17:00)

Posted by カエル at 17:00│Comments(6)エトセトラ
この記事へのコメント
予防注射っていうのは、義務教育を終了してから記憶がないような…
Posted by maruto at 2008年11月22日 21:53
この間、道を歩いていたときに聞いた小学生の会話。
「今年、インフルエンザになったら死んじゃうらしいよ」
「え~っ! 本当!?」
「治す薬がないらしいよ」
「薬つくれよ~!」

新型インフルエンザが流行ったら、笑いごとではないね。
Posted by どんべえ at 2008年11月22日 23:45
>marutoへ
僕は、ちょっと前、血液検査をしたら、
なんと、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)に、
まだかかっていないことがわかって、
慌てて予防接種をしたことがあるよ。

でも、効果があったかどうかは、
もう一度調べないと、はっきりとわからないみたい…。
Posted by カエル at 2008年11月23日 21:42
>どんべえへ
インフルエンザは、いろいろと型を変えるみたい…。
ウイルスって、考えてみると、恐ろしいよね!

これから、一段と寒くなるから、
お互い、健康には気をつけたいね。
Posted by カエル at 2008年11月23日 21:44
私は、中原の大里西小学校の近くの
ふかさわ消化器科・内科医院で受けましたが
2050円でしたよ~
これから、幼稚園や保育園に出入りする機会が増えるし
マスクをしたまま人形劇はできないので
インフルエンザの予防注射は必需品です!
Posted by 白目大豆 at 2008年12月02日 09:10
>白目大豆さんへ
それは安いねっ\^o^/
次回は、その病院でやってもらおうっと!

いい情報、ありがとう~(^_^)v
Posted by カエル at 2008年12月02日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インフルエンザの予防接種
    コメント(6)