2011年08月27日

年1回の胃カメラ検診

年1回の胃カメラ検診

今年も検診の夏が来ました。

7月の終わりから8月の終わりまでに、
僕は毎年1回、胃カメラと超音波の検査をしてます。
ここの病院、松木消化器内科クリニックです。

かれこれ、10年くらい続けて、
この病院でやっています。
場所は、静岡市の竜南地区。刑務所の近くです。
この病院の院長先生が知り合いで、信頼できる人なので、
ずっと続けて診てもらっています。

さて、今年は、今日、8月27日の午前中に、
超音波検査で内臓を、胃カメラで食道と胃を検診してもらいました。

結果といえば、…。

今年も「異常なし」でした^^

本当にありがたいこと、健康で何より、です。
ただ、腎臓に小さな石があるので、水分をたくさん取ること、
膀胱に尿を残さないようにすること、を言われました。

腹部の皮下脂肪は、1.7㎝だそうです。
僕の年にしては、少ない方かな。
いっぱい走っているユニホックのおかげだと思います。

年1回の胃カメラ検診

年1回の胃カメラ検診

胃カメラの写真もありますが、リアルなので、載せません^^
こちらは、血液と尿の検査結果。
こちらもすべて正常範囲になっているようです。

松木先生曰く、バリウム検査ではよくわからないことが多いから、
胃カメラをやるといいよ、とのことですよ。
だから僕は、職場の年1回の健康診断では、バリウム検査はしないで、
いつも、松木消化器内科クリニックでやってます。

それに、胃カメラは苦しくないように、
麻酔をしてやってくれるので、
ネクタイをしているだけで首が苦しい僕でも、
安心して検査が受けられます。

やっぱり、健康が何よりですから、ね!


同じカテゴリー(エトセトラ)の記事画像
今年もあと1日ですね♪
3校マンドリン クリスマスコンサート
何だか寂しいです…
当たりました!
RiUP X5
Jリーグ観戦 エスパルス対サンフレッチェ
同じカテゴリー(エトセトラ)の記事
 今年もあと1日ですね♪ (2011-12-31 17:00)
 3校マンドリン クリスマスコンサート (2011-12-14 17:00)
 何だか寂しいです… (2011-08-28 17:00)
 当たりました! (2011-06-18 17:00)
 RiUP X5 (2011-05-15 17:00)
 Jリーグ観戦 エスパルス対サンフレッチェ (2011-05-07 17:00)

Posted by カエル at 17:00│Comments(2)エトセトラ
この記事へのコメント
バリウムの検査で、
「きれいですね」って言われました。(笑)
Posted by mauto at 2011年08月27日 20:19
>marutoへ
僕も、年々綺麗になるね、って言われてます。
もちろん、性格や顔じゃなくて「胃」ですけどね^^
来週の月曜日、違うところで指定年齢検診をしてきます。
その結果も載せようかなあ。
お互いに元気に定例会(仕事も)を続けていこう!
Posted by カエル at 2011年08月27日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年1回の胃カメラ検診
    コメント(2)