2008年08月25日

カエル イン 市立病院

ついに、下の親知らず2本をいっぺんに抜歯しました。
病院は、静岡市立病院の口腔外科です。

2本いっぺんに抜歯するのならば、
保険がきくから入院した方がいいと助言されて、
2泊3日の入院をすることになりました。

カエル イン 市立病院

午前10時に受付をすませると、
こんなタイムスケジュールをもらいました。

カエル イン 市立病院

病室は、こんな感じ。4人部屋です。
一人1台ずつ、液晶テレビがあります。
1000円でカードを買って、イヤホンを使って見ます。

親知らずは、車いすで口腔外科の診察室まで行って、
下の2本を先週の火曜日の夕方、一気に抜きました。
2本なのですが、両方とも横に生えていたので、
抜いたものは、8つに分解されていました。
なかなか大変な抜歯だったようです。
でも、手術時間は短くて、25分間でしたよ。

その日の夜はさすがに痛かったですが、
2日目からは、そんなに痛みはなかったですよ。
痛み止めの薬も飲んでたのですけどね。

ほっぺたがこぶとりじいさんみたく、
両方とも大きく腫れるかな、って思ってましたが、
そうでもなかったです。
でも、やっぱり腫れた顔は、おかしかったですよ。

3日目、退院する前に、眼科へも行きました。
左目の白内障の具合を見てもらったのです。

近くのものがぼやけるのは、
白内障のせいらしいです。
だから、眼鏡を替えても使ってもダメみたい。

水晶体の中心に白いものが集まっているから、
昼間や明るいところは見えにくい。
瞳孔が開く夜は見えやすくなる、って言われました。
そういえば、夜のホック練習の時は、
白く見えない理由が、やっとわかりました。

今は不自由がないので、そのままにしておきます。
また、12月に検診を受けることにしました。

病院での食事を紹介しますね。

カエル イン 市立病院

カエル イン 市立病院

2つとも、抜歯した後の食事なので、固形物がありません。
量も少なくて、合宿で増えた体重も、元に戻りました。

生まれてはじめての入院…。
もうしたくないなあ…。


同じカテゴリー(エトセトラ)の記事画像
今年もあと1日ですね♪
3校マンドリン クリスマスコンサート
何だか寂しいです…
年1回の胃カメラ検診
当たりました!
RiUP X5
同じカテゴリー(エトセトラ)の記事
 今年もあと1日ですね♪ (2011-12-31 17:00)
 3校マンドリン クリスマスコンサート (2011-12-14 17:00)
 何だか寂しいです… (2011-08-28 17:00)
 年1回の胃カメラ検診 (2011-08-27 17:00)
 当たりました! (2011-06-18 17:00)
 RiUP X5 (2011-05-15 17:00)

Posted by カエル at 17:00│Comments(6)エトセトラ
この記事へのコメント
2泊3日とは大騒動でしたね^^
私が今年1本抜いた時は約1時間かかりましたよ。
しかも痛み止め効かなくて泣きました(涙)
Posted by すずりん at 2008年08月25日 17:46
>すずりんへ
2泊が大事だったみたい(^0^)。
安静にしてられるし、点滴で抗生剤を入れていたしね。
だから、あまり腫れることもなかったのかも…。

でも、1週間たちましたが、まだちょっと痛いです。
食べ物が奥歯の方に行くと、特に痛い…。
痛み止めは、まだ飲んでますよ。

早く痛みがなくなって、
何でも美味しく食べられるといいなっ!
Posted by カエル at 2008年08月25日 23:40
大変でしたm(__)m
でも、そんなに痛まなかったようで良かったですね♪
私立病院・・・3年目に耳の手術をしたっけなあ~
膿んで腫れてどうしようもなくなった「耳ろう孔」を
日帰り手術で摘出したんですけどね・・・
日帰り手術だから簡単なのかなって思ったら
1時間15分も掛かっちゃって・・・大変だったのを覚えています
Posted by うめっしゅ at 2008年09月04日 10:53
>うめっしゅへ
抜歯から、そろそろ3週間が経ちます。
でも、まだちょっと痛みます…(>_<)

きっと、体育館を思い切り走り回っていて、
その衝撃が歯に伝わってるからだと思うのですが…。

でも、ユニホックは、やめられませ~ん(^0^)。
Posted by カエル at 2008年09月05日 21:51
そうだよね~大好きなユニホックは、やめられないよね~
私も3年前、耳の手術をした2日後に黒子を被って人形遣ってた(-"-)
縫った個所から、汗と一緒に血が垂れてきて周りのみんなに
心配掛けちゃったけど、休むことなんて考えられなかったですよ~
大好きな人形劇、やめられましぇ~んヽ(^o^)丿
Posted by うめっしゅ at 2008年09月07日 22:39
>うめっしゅへ
うんうん、そうだよね!やめられないよね!

好きなことをやっている時って、
きっと、自分が一番輝いているときだよね!

人形劇バカ、ユニホックバカ、万歳です!

バカになるくらい、何かに夢中になれるって、
本当に素敵ですよね~\^o^/
Posted by カエル at 2008年09月08日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カエル イン 市立病院
    コメント(6)