2011年12月18日

「トヨタアクア」への道 6 試乗報告

「トヨタアクア」への道 6 試乗報告

東京モーターショーで、トヨタアクアの運転席や助手席、
後部座席のシートに座った人は多いようですが、
さすがに、まだ発売されていない車ですので、
実際に道路を走った人、試乗した方は少ないようです。

でも、なんと、僕の身近な人に、
トヨタアクアを試乗した方がいたので、
乗ってみた感想を聞いてみました。

これから、アクアを買おうかどうしようか、と迷っている方、
注文したけどよかったのかな、と悩んでいる方には、
とっても参考になると思いますよ。

アクアに試乗したとき、比較車として、
フィットハイブリッドとデミオスカイアクティブがあったのですが、
3台乗り比べた第一印象は、
他社と比べてアクアは、「よく走る」って感じでした。
足回りもすごくしっかりしているし、
安定して乗りやすかったです。
トヨタの営業マンの意見は、
後ろの席は、フィットの方が広くて乗りやすいみたい、
でした。
あと、平均燃費ですが、アクアは、
フィットの倍近くよかったです。
デミオはぜんぜんダメでした。
アクアは『買い』だと思います。
ちなみに、先日、今流行の「86」に乗ってきたのですが、
最高に楽しい車でした。


とのことでした。
この方は、元レーサーですので、
車に関しては、プロです。
その方が言うのですから、間違いないでしょう。
まあ、感想は個人的なものですが、
よく走る、安定している、燃費がいい、は、
多くの人が同じように感じるものだと思います。

「トヨタアクア」への道 6 試乗報告

僕も、アクアの納車がますます楽しみになりました。
エコカー補助金がどうなるか、まだわかりませんが、
こちらも楽しみにして決定を待ちたいと思います。


同じカテゴリー(トヨタアクアへの道)の記事画像
「トヨタアクア」への道 9 Gグレード見学
「トヨタアクア」への道 8 ブラックエクステンション
「トヨタアクア」への道 7 ライムホワイトパール
「トヨタアクア」への道 5 契約完了
「トヨタアクア」への道 4
「トヨタアクア」への道 3
同じカテゴリー(トヨタアクアへの道)の記事
 「トヨタアクア」への道 10 試乗報告2 (2011-12-31 16:50)
 「トヨタアクア」への道 9 Gグレード見学 (2011-12-27 17:00)
 「トヨタアクア」への道 8 ブラックエクステンション (2011-12-26 11:00)
 「トヨタアクア」への道 7 ライムホワイトパール (2011-12-23 18:58)
 「トヨタアクア」への道 5 契約完了 (2011-12-11 17:00)
 「トヨタアクア」への道 4 (2011-12-05 17:00)

この記事へのコメント
カエルさんへ

その話は、私の担当営業さんからも聞きました。
・低重心による安定した走り
・空力を考慮したスタイル+車高
・2モータによるエコ燃費
これだけ自信があるのなら、もっと事前情報をオープンにして欲しかった。

フィットを徹底的に研究した後発HVカーですが、Web上に情報を小出し、小出しにして人々の購買意欲を刺激する商法ですねぇ。
せめて、TMS開催日を発売日にしてくれれば、と思いました。
昨日、はんこは押しましたが、納期的に3末に間に合うかが不明ですし、実車を見て(室内スペース・頭上高・後席 等)「ごめんなさい」OKの条件付です。
Posted by 迷えるキリン at 2011年12月19日 10:36
>迷えるキリンさんへ
コメ、ありがとうございます♪

僕も、もう印を押しましたよ。
僕は90%は1人で車に乗るので、
後部座席を使う機会は、1ヶ月に数回です。
それに、身長も高くはないので、
頭上高も問題ないでしょう。

9月くらいから、ディーラーのすわっちに、
アクアを買いたい!って言っていたので、
納期は、来年の2月か3月にしてもらえました。

コンパクトなトヨタのHVに乗りたかったので、
アクアは僕の希望にぴったりの車です。
Posted by カエル at 2011年12月19日 22:03
始めまして
私もアクア購入予定です
納期はまだ未定とのことですが3月くらいにはなんとかなりそうです

軽量な車体に低重心
期待が高まります

情報どうもでした
Posted by eco at 2011年12月19日 23:28
>ecoさんへ
コメ、ありがとうございます♪

以前、「アクア」で検索して、
ecoさんのブログを見ていましたから、
その方からコメをもらえて、何だか感激です^^

アクアに対していろいろな意見がありますが、
僕は、自分が乗りたいから買う!
って考えているので、悪い前評判でも、
あまり気になりません。

早く、コンパクトなTHBⅡを体感してみたいです。
僕の納車は、2月かなあ?3月かなあ?
Posted by カエル at 2011年12月20日 22:33
実車検分を明日(24日)に控えて、3月末までの納車がムリの場合どうしよう・・・・・って悩んでいた(取得税が復活したら、7万少し上乗せ)んですけど、
「フォローしてくれないなら、ゴメンなさい!今すぐフィットと契約します!」って交渉したら、了承されちゃいました(テヘ!)

ってな訳で、一足早く実車見てきます。試乗はムリですが・・・


(予約の効力)
我府県の3月末までのアクア販売台数は、100台未満でした。で、契約結果、予約表の70番前半だって。つまり、私より上位の予約番号を持つ人が後何人契約するかで最終的な納車時期が決まるらしい。
これって、販売情報の予約システムを知るのが遅かった?私がバカだったのか、契約に悩んだ私がバカだったのか・・・

ちなみに、フィットの見積内容はアクアより装備が充実していて、総額も安いです。それでも、アクアに惹かれているのはなぜでしょう???
Posted by 迷えるキリン at 2011年12月23日 21:15
>迷えるキリンさんへ
明日、実車検分ですか!いいなあ^^
また、報告をお願いしますね。

僕の場合は、ディーラーのすわっちが言うには、
ここのディーラーのアクアG、S、Lの配分台数が決まっていて、
僕の申し込みは、上から3番目、
2台はSなので、Gは僕が1番らしいです。
だから、2月、遅くても3月のはじめくらいには納車できる、
っていうことだったですよ。

トムスTEー01のホイルが格好いいので、
メーカーオプションホイルをキャンセルできるか聞いたら、
もうだめみたいでした…。
まあ、いいか^^
Posted by カエル at 2011年12月23日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「トヨタアクア」への道 6 試乗報告
    コメント(6)